寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

真っ黒歴史

1991年7月14日、誕生。
母曰く、痩せこけて鶏がらみたいな赤ん坊だったそう。
九州の田舎で幼少期を過ごす。
よく泣く子どもだった。
小学校に入学。
好きでもないドッジボールのチームに入れられて苦労する。
余談だが、わたしはドッジボールをどっちぼーるだと勘違いしていた。どっちにボールがあるの?で、どっちボールかと思っていた。
4年生の時に転校する。
転校先の学校でいじめにあって、このころからメンタルが崩れ始める。
中学校にあがる。
いじめはなくなったものの、集団に入れなくなる。
13歳の時にメンタルクリニックに通い始め、統合失調症と診断される。
南条あや」に憧れ、ひたすらメンヘラ街道を突っ走った中学生時代。
高校進学。よく進学できたなと自分でも思う。
メンタルは相変わらずガッタガタ。
ODして胃洗浄されたり、過呼吸起こして救急車乗ったり。迷惑メンヘラの極み。死にたい季節だった。それでもなんとか卒業。
短大に入学。よく進学できたなと自分でも思う。
休学したりしつつも、なんとか無事に単位を取り卒業。
20歳のころ、「寛解に向かう明日」という携帯サイトをガラケーで開設。
バイトしたり、友達と遊んだり、あとは介護の資格取ったりした。
社会人になる。
短大卒業後、介護の仕事に就く。
途中、休職して精神科閉鎖に1か月入院(2013年)
入院中はとにかく地獄。
退院後は自立支援受けたり訪問看護さんに頼りながら働いた。
働くのはわりと好き。介護職にそれなりにやりがいを感じてた。
それと、2015年9月20日から保護犬(ピッピちゃん)を引き取りました。
すっかり愛犬家になっちまったぜ。
訪問介護の仕事を3年ほどして、その後老人ホームで働き始める。
しかしメンタル面で体調を崩してしまい、 またもや精神科閉鎖に約3か月間入院。地獄。
ドクターストップで介護の仕事は辞めることに。
退院して、2016年10月からB型作業所に通所開始。
色々くじけそうになったこともあったけれど、学ぶことも多かった。
約2年間、作業所に通いました。
2018年8月に作業所を退所。
2018年9月から、就労移行に進むことに。2019年1月から週4日通所。
そして2019年5月から老人ホームで実習が始まりました。
8月から週3のペースで実習、週1でR施設に行っていました。
そしてそして、2019年12月にR施設を退所し、2020年1月から特養の老人ホームで正式に働くことに!
施設内の清掃のお仕事です。
頑張るぞー!おー!
慣れないことばっかりだけど、笑顔で乗り切っていきたいね☆

 

f:id:kanaeeee:20200901102351j:plain