寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

にこにこ靭帯損傷手術入院体験記

2018年6月17日~手術前日~

うっかり足首の靭帯を痛めてしまいまして。くっつけちゃうために入院しましたの記録です。
病院の受付を済ませて、病棟へ行きました。わたしは4人部屋です。部屋にはおばさんが1人いて、実際は2人部屋みたいな感じです。
明日の手術の話を聞きました。
手術前にはお風呂に入るそうです。朝の6時からお風呂で、その後点滴を受け、9時から手術開始!です。
全身麻酔なのですが、手術の後はしばらく心電図するとか酸素マスクすると聞きました。ちょっとビックリ。
今日は手術前日なので、病院でゆっくりしててください。とのことでした。
ふらっと売店にも行きました。
精神科じゃないから閉鎖じゃないから、自由に売店に行き来できます。
売店には「誰が着るの?」と問いたくなるような派手な洋服が売っていました。
お昼ごはんは懐かしの病院食でした。
でも以前いた閉鎖病棟のごはんよりは美味しかったです。
炊き込みごはんもあったし。 完食。
わたしの担当の看護師さんが、足首の血流を診ると言って、エコーみたいな感じの器具で足首を検査されました。
多分。異常はない(はず!)
午後からは家族が見舞い(様子見)に来てくれました。
きれいな病棟だねぇ、と言っていました。わたしもきれいな病棟だと思います。
これから晩ごはん。そしてお風呂です。お風呂にはドライヤーがちゃんとあって良かった!
同じ病棟の人と全く話せてない…。
まあ、2、3日で退院できるんだから別に構いませんがね。

2018年6月18日~手術当日~

ぐったり眠っていたところを、看護師さんに起こされました。
「かなえさん!お風呂だよ!」
と声をかけられ、半分寝ぼけたままお風呂へ。
しばらくはお風呂に入れないかもしれない…と思って念入りに洗いました(笑)そして経口補水液を飲まされて、抗生物質の点滴をされました。
いざ、手術室へ。
全身麻酔なので、あっという間に眠りの世界へ飛びました。ふと気がつけば、病室にいました。
両親が来ていて、 ぼんやりした意識のまま手を振りました。

今、ベッドで寝たきりです。
カテーテルが入っているのでトイレにも行けず、本当に寝たきり状態です。
明日は歩けるそうですが、今日は一歩も動けません。
足首は痛いような痛くないような感じです。
「痛み止め飲む?」と言われましたが、そこまでの痛みじゃないので飲みませんでした。
どちらかといえば、痺れてる感じです。早く明日になって欲しいものです。
今日は暇です。カテーテルの違和感がちょっと嫌~な感じです。
でも怪我や病気で寝たきりの人はずっとこんな感じなのですよね。普段は歩けて動けて当たり前のように感じますが、健康って奇跡みたいにすごいことなんですね。

元気に生きてるってそれだけで奇跡。

2018年6月19日~カテーテル外れた~

昨晩は足首が痛かったです。
時折、看護師さんが来て、点滴の様子や検温血圧を測りにきていました。

カテーテルを入れられていたので、ベッドの上で身動きが出来ず、ほとんどずっと仰向けで寝てて、お尻や腰が痛かったです。
手術の麻酔が切れた時よりも、お尻や腰の痛みが辛かったです。いてて!それでも朝まで爆睡で、気がつけば朝ごはんでした(笑)

わたしの目の前のベッドにいるおばさんが今日手術みたいで、「緊張するのよ!」と言っていました。このおばさんは、ベッドから身動きとれないわたしが眼鏡ケースを落としてしまった際に、わざわざ拾ってくれた超いい人です。

お昼前、点滴が終わり、やっとカテーテルが外れました!嬉しい!!手術着から普段のTシャツ短パンに着替えて、車椅子で自力でトイレに行きました。車椅子の扱いが難しいです…。
これでも昔、介護の仕事をしていて車椅子はたくさん押してきたはずなのに、いざ自分が動かすとなると難しくて手間取ります。難しいよー!
しかし段々車椅子に慣れてきました。看護師さんから「上手になってきたね」って言われました。

午後からは両親がお見舞いに来てくれました。明日辺りには退院できるらしいです。やっぴー!(やったーとハッピーの意)

今は本を読んだり音楽聴いたりしてまったりしています。
早く夕飯にならないかなー?
ここの病院の食事は1日で1800カロリーです。毎日こんな感じだったら痩せるかな?足首の痛みもほとんどなくなり、元気です。あとはお風呂に入りたいなー!

2018年6月20日~退院しました~

昨日、日記を書いた後、リハビリ室でリハビリをしました。
ちょっと痛かったけど、掴まり歩きから始まり松葉杖を使って歩く練習をしました。
「すごいね、サクサク歩けるね」と褒められ?ました。なので車椅子は卒業!
これからは松葉杖と頑張ります!

昨晩はグッスリ眠り、4時半くらいに自分の笑い声で目が覚めました。
わたし、よく眠りながら笑ったり泣いたりするんですよね。
楽しい夢を見て、手を叩いて笑っていたら、目が覚めました。
目覚めた時、あ、病室で(しかも大部屋で)爆笑してしまった!と焦りましたが、みんな眠ってたみたいで良かったです。

6時頃、電気がついて明るくなってきたので、洗面道具を持って顔を洗ってきました。久しぶりにコンタクト入れたり。

その後、主治医から傷の具合を見てもらい、まあまあ良いのでギプス外しましょうと言われました。傷口に透明なテープ(絆創膏みたいな)を貼られて、サポーター付けて処置終了!
お風呂も普通に入れるし、テープがはずれても気にせず洗って、また新しいテープに貼り替えてオッケー!らしいです。やっぴー!そして抗生剤の点滴をされました。
これでしばらくの間は点滴しないぞ!

11時になり、ママンが迎えに来てくれました。
来週、抜糸らしいです。今日は昨日ほど痛くない!
今週はまだゆっくりして、来週からぼちぼち頑張ります!

これにて、靭帯損傷入院体験記、おしまいっ!