寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

委員会活動

こんにちは。

みなさんはどんな土曜日をお過ごしでしょうか?かなえです。

わたしは「のんびりチーム」の名に恥じぬよう、のんびりしています。ほうじ茶が最近ブームなの。濃い目のほうじ茶に牛乳を混ぜてほうじ茶ラテ風にして飲んだりしています。ママンは、ほうじ茶にゼラチンを加えて冷やして、ほうじ茶ゼリーを作ってくれます。ほうじ茶ゼリーにね、練乳をかけて食べると美味しいです。

 

昨晩は、コナンを見ようと思いながらぐーぐー寝てしまって、今朝は7時過ぎに起きました。今日はペット委員会があるので、寝過ごすといけないと思いいつもより少し早く起きました。

わたしが住んでいるマンションはペット可なのですが、まあだからピッピちゃんが飼えるんだけれども、年に2回、ペットを飼育している住人が集まる委員会があるのです。活動内容は、ペットに関する苦情(鳴き声がうるさいとか、フンが敷地内に落ちていたとか)を改善して、ペット飼育の届けを出していない人をどうするかとか話し合います。

わたしはペット委員会副委員長になってしまったため、色んな意見をノートにまとめたりしていました。副委員長をした人は、自動的に翌年の委員長になるのです。そういうシステムなのです。ひー。わたしに委員長が務まるか不安。来年は委員長をがんばります!

こういう、役員とかを決めるときって、なかなかしてくれる人がいなくて困っちゃいますよねー。多分PTAとかの役員決めもそうなんだと思うんだけれども、誰も手をあげなくて、みんなうつむいていたりして、時間だけが過ぎていく……みたいなことになりますよね。わたしはそういう空気に耐えられない方で、「じゃあわたしがします」って言ってしまいます。これで学生の頃、何度(あんまり学校に通ってなかった高校時代は別として)班長パートリーダーになってしまったことか……。わたしが委員長の間は、なんの苦情も問題もなければいいなぁと思います。

お昼には焼きそばを食べて、それからまたのんびりして、雨がやんだのでピッピちゃんのお散歩に行きました。ピッピちゃんはこの間トリミングに行ったばかりだから、毛並みも良くて短くカットされたので、全体的にすらっとした印象になりました。あ、今日のペット委員会で聞いたんですけれど、犬の熱中症もあって大変みたいですね。早く涼しい季節にならないかなー。