寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

あいみょんとシナモンが似合う?

やっぴー!かなえです。

今日は午前中に、センター(精神的な病気の人たちの憩いの場、みたいな感じ。自由に出入りできるデイケアのような場所)に久しぶりに顔を出しました。センターでは、受付で体温を測って(おでこにピッてするやつ)マスク着用はもちろん、しっかり消毒もして1時間?くらいセンターにいました。

よくお話をしていた女性と久々に会って、その方は精神科のデイケアに行かれているそうで、先週、デイケアの職員さんが退職して、悲しくてたまらないと言われていました。センターによくいるN君(多分わたしと同世代)が、「かなえちゃーん久しぶりだねー」と言い、「かなえちゃんはあいみょんとか好きなんでしょ」と言われました。いや……嫌いじゃないけどファンでもないし……何故わたしは「あいみょんが好き」という設定になってしまったのでしょうか。謎です。多分、N君が勝手に思っただけだと思います。

センターの職員さんとも少しお話をしました。更にN君から「これ、似合うと思って」と、シナモンロールのうちわをもらいました。わたしにシナモンロールが似合いますかね?シナモン好きだけど、似合うのかはやっぱり謎です。

 

帰宅したら、父親が不機嫌になっていて、怒鳴ったりしていました。ピッピちゃんにも八つ当たりするので本当嫌です。なにがどうなって父親の怒りスイッチが入ったか、わたしにはよくわかりません。ただ、わたしが幼稚園の頃から、父親の態度が急に豹変したりしていました。父親の機嫌がいいと「幼稚園で習った歌をきかせて」と言って歌をきいてくれるのですが、機嫌が悪いと「歌うな!耳障りだ!」と言って怒鳴りだします。

もう、父親の機嫌が悪かろうと暴言を吐かれようと、さすがに大人になった今ではさらりと流そうと思いますが、ピッピちゃんや晃ちゃんに八つ当たりするのは本当にやめて欲しいです。

 

一週間後にはお仕事復帰します。ちょっと緊張したり不安だったりするけれど、頑張って働いてすこしでも稼ごう、といった心境です。ファイトなのだよ。