寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

わたしはここで覚えてるから

きょーで今週も終わりだー!

頑張れる気しないけど、頑張るしかないのだ。と、いう訳でお仕事行ってきました。

Yさんとお仕事。相変わらず厳しめです。

「あなたが6個しかないトイレ掃除をしている間に、私は15個の洗面台を掃除し終えたのよ。私のスピードについていけないのはわかるけど、あなたも私と同じ時給をもらっているの。私達は『仕事』をしているの。言いたいこと、わかるわよね?」

と言われて、「あ、はい……なんかすみません……」って感じでした。

清掃の新しい人は入れないそうです。もうずっと、よっぽどのことがない限りは、Yさんとやっていくみたいです。嗚呼……。。

でも、「長く仕事を続ける」ってNさんにも言ったし、まあここで頑張るしかないでしょう。うん。ファイトなのだよ。

 

帰りに駅にあるパン屋さんで、大好きなメロンパンを買いました。160円。ここのメロンパンはとーっても美味しいのです。1週間頑張った自分にご褒美!帰宅して食べました。激うまー!!

明日は美容院に行くし、なんだかんだで今月も頑張ってるし、ナイスファイトでやっとります。

お仕事もなー、効率よくできるように仕事内容をまとめたり、考えたりしなきゃなーって思います。いつまでもYさんに注意されっぱなしじゃ嫌だもんね。まあどうしたって何かは言われるんだろうけど、ちょっとは効率的にできるようになりたい!

障害者枠だって、ここまで働けるよって証明したい!←大袈裟ですね。

 

昔ね、まだモバスペでサイトしてたときに、高校生の女の子とちょっとメッセージのやり取りをして、仲良くなったことがあるの。当時、わたしはヘルパーとして働いていたんだけど、女の子は不登校だったのね。同じ病気で、すごく悩んでたんだけど、わたしは女の子に「学校が全てじゃないよ。大人になったら、自由になれるよ。その自由には責任が伴うけれど、大人になるの、結構いいよ」って言ったの。

このセリフは、わたしが高校生の頃、学年主任の先生に言われたことまんまなんだけどね(笑)そしたら女の子がね、「かなえさんの言葉信じて、治療して元気な大人になります」って言ったの。それからしばらくして、女の子から「メンタルサイトを見ることも、気持ちが落ちるから見ない方がいいと主治医に言われたので、かなえさんのサイトも見ないようにします。ありがとうございました」って言われて、それっきりになったの。あの女の子元気かなぁ?って時々思う。

もうこんなわたしのことなんか忘れてるだろうけど、わたしは覚えているよ。元気な大人になれたかな。わたしもなんとか元気に(元気じゃないときもあるけど)やってるよ。

職場で嫌なこと言われたりも、挨拶無視されたりもするけど、なんとか社会人頑張ってる。負けないよ。頑張るよ。

 

 

 

plus+

 

Yさんはね、「私も昔は1度にいくつものことを言われたり、指示されるのが苦手でよく出来なかったのよ。でもね、そのうち慣れてくるし鍛えられてくるから、頑張って」って言った。でもそれはYさんが健常者だからでしょ?統合失調症じゃないでしょ?あんまり健常者障害者言いたくないけど、わたしは違うの。わたしはとーしつなんだよ。いつだって叫び出したくなるのを堪えてる。職員の雑談がうるさい。統合失調症が鍛えられてちゃんと仕事が出来るようになるならどんなにいいだろうね。一般のパートと統合失調症患者だけで回していくお仕事です。