寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

明日の糧

今朝はご機嫌良く起床しました。

今日は訪問看護さんが来てくれる日です。窓を拭いて、掃除機かけて、部屋をキレイに片付けました。キレイなお部屋って思われたいから、朝から張り切ってお掃除しました。見栄っ張りですね(笑)

 

訪問看護さんとは色々なお話をします。わたしは病院のカウンセリングが苦手で、思ったこととか心情とかを話すのがちょっと苦手なので、訪問看護さんには雑談というか、「しいたけの栽培始めました!」とか、石に絵を描いたとか、そういう話をします。もちろん、体調(心とか)のお話もしますが、わたしは悩みよりも、「最近、こんなことをしてるよ!」というお話を聞いて欲しいのです。

ピッピちゃんは訪問看護さんのことが大好きで、いつもよりも尻尾をブンブン振ります(笑)

 

あ、しいたけの栽培のお話をしていなかったですね。

ホームセンターでしいたけの原木を買って、今、育てています。わたしはしいたけの成長日記をつけています。早く成長して収穫したいです。原木から育てるのは初めてなので、うまくいくか心配です。

以前、エリンギの栽培はしたことがあるのですが、そのときは菌床栽培だったのでわりと簡単に収穫できました。エリンギはソテーにして食べました。美味しかったです。

でも今回は原木栽培だから、菌床よりも難しいのでちゃんと育つか心配です。

 

しいたけを栽培し始めてみて、なかなか芽が出なくて、毎日お世話して手をかけているのにうまく育たなくて、心配になります。

しいたけとは比べ物にもならないですが、子育てってこんな感じなのかなー?とも思いました。いくら愛情かけて心配して育てているのに子どもはなかなか言うこと聞かなかったり反抗したりして、これが親の苦労なのかな?と感じました。わたしにはまだわからないけど。

 

明日からまたお仕事です。気楽に頑張ろー。

今、後藤まりこさんの「明日の糧」という歌を聴いています。良い歌で、明日もまた頑張っていこ!って思います。