寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

今日の出来事

昨夜は9時には布団に入り、ぬいぐるみのエミールとダッフィーと、それからピッピちゃんと一緒に眠りました。ピッピちゃんはベッドの上で、布団に寝転んで自分のにおいを擦り付けるようでした。ピッピちゃんのにおいはちょっと臭くて、でもすごく落ち着くにおいがします。

 

朝はいつもの様に起きて、ぼんやりした頭のまま、コンタクトレンズ入れたり顔洗ったり着替えたりしました。朝の6時頃はまだ暗くて、家の窓から見える街灯やコンビニの明かりがハッキリと見えました。

朝ごはんを食べて、上着着てマフラーぐるぐる巻いてマスクして、完全装備で出発しました。ママンが車で駅まで送ってくれて、ありがとうです。今日は祝日だったから電車の時間が違って、でも1分しか違わなかったです。

 

さて、今週も頑張ってお仕事お仕事。

モップやホウキ、バケツを抱えてお掃除に励みます。「効率よく!」をYさんから言われているので、テキパキ動きます。居室の床にモップをかけると、「こんなに汚れていたの!」とビックリするくらい埃が付きます。わたしとYさんだけで全居室の清掃を任されているので、どうしても掃除が行き届かないところもあります。だから新しい人を雇ったらいいのになぁと思いますが、こればかりはなかなか難しいみたいですね。

酸素チューブに繋がれていたり、眠っているのかな?と思う入居者さんも、「おはようございます、お掃除しますね!」と声をかけると、「ああ、ありがとうね」と返事があったりします。お仕事に疲れてつい黙って清掃してしまいますが、やっぱりちゃんと声かけしたり、挨拶するのは大事だよね、と再認識しました。

 

帰宅して、お昼ごはんを食べました。それから、昨夜NHKで放送されてた「こもりびと」っていうドラマを見ました。中高年の引きこもりの、8050問題をテーマにしてて、わたしは引きこもりではないけど、自分が50になったとき、わたしはどうしているのかな、とか考えました。介護というか、ちゃんと親のことみられるのかな、晃ちゃんはどうしているかな、なんて考えて。将来のことなんて誰にもわかんないし、心配ばかりして1人落ち込んでも仕方がないしな〜と思って、気持ち切り替えました。

 

夕方はピッピちゃんのお散歩に行きました。いつもの道を歩いて、少し寒かったけれどピッピちゃんはぐんぐん歩きました。愉快なお散歩。

 

今、お風呂から上がってごろごろしています。ピッピちゃんもごろごろ。

今夜も早く寝て、明日もまた頑張ろうと心に決めてます。早寝早起き!