寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

掃除見習い天使

今日からまた1週間が始まりましたね。それなりに各々のステージで頑張っていきましょー。おー。

最近、朝晩が涼しくなってきて、窓を開けて寝てたら見事に鼻風邪引きました。うー、風邪薬飲もう。日中は暑いので寒暖差あってしんどいです。

さて、お仕事お仕事。今日新しく入所される方がいて、職員さんがバタバタとベッドを部屋に入れて準備していました。新しい人来るなんて聞いてないよーと思いつつ、わたしも急いで部屋の床とタンス掃除してトイレと洗面台も片付けておきました。やっぱきれいな部屋に入りたいですもんね。

フロアと居室掃除してまわりました。一人部屋で酸素マスクして寝たきりの入居者さんがいて、基本的には今は家族でも面会は難しい(入口でガラス越しに対話する程度)のですが、その部屋にはご家族用の椅子が用意してありました。わたしは、ああ、きっともう長くはないんだろうなと思いました。最期かもしれないから、特別に部屋で面会ができるのかなって。

2週間くらい前にも、同じようにご家族が居室で面会されて、その後すぐに亡くなられたということがありました。こういう施設で働いているのだから仕方ないけど、入居者さんが亡くなられたら、色々と思うところもありますね。

 

明日もまた頑張ります!ピカピカにお掃除するのだ☆ わたしは室見川からやってきた、お掃除見習いの天使、という設定で働いています(笑)痛いとか言わないでっ!ピカピカの魔法使えるように、頑張るのみです。