寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

キラキラ

やっぴー!かなえです。元気だよー。

実は火曜日にお仕事に行ったのだけれども、体調が悪くなって、解離?状態になって、お仕事早退しました。情けないー。

職場の方々がすごく良くしてくれて、「大丈夫?」とか「少し横になる?」とか声をかけてくれてありがたかったです。でも、申し訳ないです。Nさんとお仕事だったんだけど、Nさんに迷惑かけてしまい……今日のお仕事もNさんと一緒だったので、今朝「火曜日はすみませんでした」と言いました。Nさんは「いいよいいよ。じゃあ今日はこの部屋と消毒お願い」といつもの感じでいて、すごく嬉しかったです。Nさんは良い人です。わたしが今の職場に実習に来た時からお世話になっています。

昨日はお仕事はお休みで、メンタルクリニックに行ってきたんです。

火曜日にお仕事早退しちゃったこととか火傷のこととか、色々話すことがあったので。で、待合室で30分?くらい待ったのですが、待合室に普段だったら絶対手にしないようなファッションコスメ雑誌が置いてあったんですね。女子アナ系清楚ファッションというか、そんな感じの雑誌。なんとな~く読んでいたら、その雑誌の読者ターゲットがアラサー女子だったこともあるんですけれど、今の自分に刺さるような内容が書いてあって。

わたしはあんまりそういうファッションはしたことないんだけど、ちょっとファッション変えてみるのもアリかな?面白いかな?って思ったし、なにより雑誌に書いてある言葉が前向きだったの!!

「たまには仕方ない!どんな自分にもOKを出そう!」とか「昨日の自分と比較して、昨日より良ければ自己ベスト更新!」とか「自分を卑下しない。自分軸で生きることの大切さ」とかね。ほら、わたしが好きそうなワードでしょ?(笑)

キラキラして見える人も、悩んだり迷ったりは当然するし、なんか、主治医とのお話よりも心に効いた気がする!(笑)「自分で自分のご機嫌をとろう♪」ってなんか書いてあって、自分のご機嫌っていいな~。って思いました。

ちなみに主治医とはね、火傷するほど父親が嫌、ストレスなら家を出るという選択肢もある。けれど、わたしは自傷癖がひどいから、一人暮らしとかも危なくて難しい。とりあえずうまくやり過ごしていくしかない。解離がおきたのも、その父親とのストレスが後遺症みたいになって出たのだろう。でも、解離と言うものは、悪いだけのものではない。自分で自分を守る手段でもあるから。今は解離が嫌かもしれないけれども、確実に年を重ねるにつれて解離は少なくなっていく。なんとかストレスの発散法が見つかると良いね~。って感じでした。

帰宅して、日記をちょっとつけてみようかなと思って、ノートに書き始めました。ここのブログとは違う、もっと個人的と言うか、主にお仕事内容や心に残ったことを書き記す日記です。手書きだとまた雰囲気が変わっていいですね。

ちょっと頭の中がすっきりして、昨夜は早く寝ました。

 

その甲斐があって、今朝はぱっちり目覚めてお仕事に行ってきました。頑張れたよ!火曜日より、昨日より、今日の方が自己ベスト更新出来たよね!(笑)

明日もまた機嫌よく働くぞっ。若干イタイかもだけど(笑)そんなの気にしないっ。目指せ☆キラキラした女性!ファイト!