寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

かなえがお

いっぱい寝たから元気が戻ってきたぞー! かなえです。こんにちは。 なんかね、最近ずーっと低飛行で、自分でもこのままじゃダメだよなって思ってたの。楽しくない毎日を送ってるって思っていて。そりゃ生きてて楽しいことばっかあるわけないけどね、少しで…

さよなら、おばあちゃん

おばあちゃんがお空へ還っていきました。 突然すぎて、お通夜には間に合わなくて、慌てて喪服買ったりしてなんとかお葬式には参加できました。 以前、「ばあちゃんが死んだら、お手紙を書いてね」と言われてたことを思い出して、長い手紙を書きました。「か…

明日で31になります こんな大人になるとか思ってなかった

そこそこの元気

お久しぶりです!久しぶり過ぎてごめんなさい!かなえです。忘れてないですか?忘れてたら思い出してください。かなえだよ、やっぴー! 先週は調子が悪くて、ママン付き添いでメンタルクリニックに行きました。体調崩してたから、訪看さんに「しばらくお休み…

さみしい

さみしい わたしはずっと今のまま家族で暮らしていきたいけど、それは出来ない。いつか晃ちゃんも施設に入る。ピッちゃんだって亡くなってしまう。わたしの大事な宝物、犬と弟はいなくなる。その時、わたしはどうなるだろう。宝物を奪われた世界で生きていけ…

感謝を忘れずに

自分で自分が心底嫌になって、本当になんでこんなに醜いんだろうって思ったの。 でも、わたしはわたしと一生付き合っていかなければならないんですよね。どんなに醜くて嫌な奴でも。 自分のこと幼稚な子どもだなって思って、でもだからこそわたしには「かな…

自分、というものがわからない あの人みたいになりたい あの子みたいになりたい 強くなりたい 仕事ができる人になりたい とにかく今の自分が嫌 わたしはだれ? わたしは何者? わたしの名前は? わたしは誰なんだろう。

それなりにたのしいよ

やっほー!かなえだよ! 先週はパニック起こして救急車騒ぎになりましたが、今週はわりと元気にお仕事しています。やっぱりね、働けるなら働かないとね!お休みするのも良いけど、いつまでも休んでいられないし、少しでもお金を稼がないとヤバイ(笑) お家に…

ぱにっく

お久しぶりです。かなえです。久しぶり過ぎてごめんなさい。A型に慣れるのに必死でなかなか更新できませんでした。ぺこり。 A型で頑張ろう、精一杯働こう、仕事覚えようと思い過ぎて、先週の金曜日にパニックを起こして救急車騒ぎになりました。申し訳ない。…

むしろ楽しかった

今日からA型でお仕事が始まりました。 感想を言うとね、すっごい楽しかった!! 全然怖くないし、昨日まで何を恐れていたんだろ?って感じでした。体力的に大変だけど、デスクワークが苦手なわたしには案外いいかもね!って思っちゃいました。 今日は除草(草…

怖い

明日からA型で働き始めます。怖いです。新しいところへ飛び込んでみたり働いてみたりするのにこんなに緊張するのは初めてです。うまく馴染めるかな、作業できるかな、毎日通えるかな、心配で不安でなりません。Yさんに言われたことをまだどこかで引きずって…

くよくよするのってマジ時間の無駄

最近、なんとなくどことなく心の調子が悪くて、もしかしたら日記を書いてないからかな?と思い日記を書きます。やっほー!かなえだよ! 前記事にも書きましたが、来週からA型で働きます!今はネギの仕分けとか忙しいらしくて、でも畑仕事もあるから頑張って…

馴染めるかな?

来週の月曜日から、A型で働くことに決まりました。うまくできるかな?馴染めるかな?と不安です。こんなに心細くなるのは今までの人生でないんじゃない?というほど不安です。怖いです。頑張ります。

農作業体験記

↑カラスのシンクロ。とても気に入った写真なので、しつこいくらい色んな人に見せています。いい瞬間が撮れたなぁ〜。 お久しぶりです。かなえです。そこそこの元気です。 ここ最近は、家で折り紙したり、短編小説を書いたり、塗り絵をしたりしていました。髪…

農作業ってカッコイイ!

昨日はA型の作業所に見学に行ってきました!相談員さん(すごい美人)と行きました。マスクしてても溢れ出る美人オーラがすごいです(笑)しかもめちゃくちゃ優しくて「女神やわ……」といつも思っています。 女神さんの車で作業所まで行きました。作業所はわたし…

人並みに人間でいたいけど

お久しぶりです。かなえです。なんとか生きてますよー! 氷上を舞う、素晴らしく美しいものを見ると感動する。心震えてため息が溢れる。けれどふと足元を見れば、自分の散らかった日常が広がっている。うんざりする自分が鏡に映る。見たくないものを見なけれ…

情けない なんにもできなくて、大事なお友達との約束すら守れない 自傷しても仕方がないのに ごめんなさい

新しい道

こんにちは!かなえです。だいぶ元気になってきました。Yさんの言葉を思い出して、凹むこともあるけれど、なんとか気持ちを切り替えていこうと思います。どんなに否定されても、自分だけは自分のことを守ってあげたいです。 自分を叩いて青痣作ったり、ベル…

退職

お仕事を辞めました。 施設長とYさんから色々言われました。 辞めてどうするの?せっかく作った週4日の生活リズム壊すの?お父さんお母さんに頼ってお家に引きこもるの?社会はそんなに優しいものじゃないのよ私はそれを教えてあげただけなの 私だってこんな…

大丈夫、大丈夫、大丈夫

前日記にコメントくれたななちゃん、お星様くれたなのてゃん、その他の方々、ありがとうございます。 今、両手の甲がなんか痛痒いなーって思ってて、なんでだろ?と考えたら、ああそっか、金曜日Yさんに色々怒られて悲しくて、トイレでジア塩素を両手にぶち…

救えなかった黒猫

昨夜悲しい夢を見た。 わたしは猫と会話が出来る人になってて、(村上春樹の小説、海辺のカフカにでてくる猫と話せるおじさんみたいな)近所の黒猫と庭先で話していた。黒猫は雌で、傷だらけだった。わたしと会話するとき、黒猫は若い女の子になって、飼い主が…

楽しみを数えて

やっほー!かなえだよ! コロナが収まったらしたいこと、会いたい人に会いに行くよ。ななちゃんに会いたいなぁ。ななちゃんは儚い可愛いさを持つ女の子。プリクラもチェキもみんな宝物。なんだか私信みたいな日記だね。とにかく会いたいなぁって思ってる。み…

今年のわたしは見逃せない!

あけましておめでとうございます。今年もかなえをよろしくお願いします。今年のわたしは面白く生きていくので楽しんで見ててください。攻めの姿勢でいきます!エンターテイメントな人生を! しかし、なんか久しぶりの日記ですね。年末年始はお仕事したり網戸…

かなえのbeautyがとまらない

やっぴー!かなえだよ!今日はいつにも増して自己満ブログだよ! 最近、何故か知らないけど、髪の毛がサラサラです。シャンプーもずっと同じの使っているのに、急にシャンプー後の髪の毛がサラサラまとまるようになりました。ここにきてシャンプーが本気を出…

とぅるとぅるん

やっほー!かなえだよ! さて、昨日初めて買ってみたLUSHの「天使の優しさ」早速使ってみました。(美容ブログっぽい)使い心地はなんか……肌が柔らかくなってる……?とぅるとぅるしてる……?わたしも驚きましたが、1番驚いたのは多分わたしの顔面です。「おい、…

うふふんな感じ

前記事では病んだ日記を書いてしまってごめんなさい。心配をかけてしまった方も、かなえがまた病んでるよーと呆れた方もすみません。今日は元気です。 昨日は無事にお仕事もこなし、阿佐ヶ谷姉妹のドラマの最終回を観て、うふふんな感じでのほほんとした気持…

お仕事上手く出来なかったし、家に帰れば父親の言葉のDVが待ってる。 頭痛にはね、頭を叩くといいんだよ。他の痛みで痛みは消えるから。痛みを痛みで消して、また痛みが残るんだ。 人混みの中ですっと消えたいな。

すーすーすー

やっぴー!かなえだよ。本当にかなえだよ。 わたしはいい香りのハンドクリームが好きです。ドラッグストアで売っているハンドクリームや、シンプルにワセリン、時にはロクシタンやらジルスチュアートやらの贅沢なハンドクリームなどを気分に合わせて使い分け…

リンゴジュースのおいしさ

今、Coccoの「やわらかな傷跡」を聴いています。昔からずっと好きな歌で、なんだか「大丈夫だよ」って言われたような、そんな感じがします。「Raining」も好き。何度救われたことか。優しい、やさしい歌だと思います。 今日からまたお仕事だよー。なんか今日…

返品しないでくれてありがと

お仕事中、幻聴と被害妄想に悩まされていました。それでもまあお仕事はうまくそれなりにこなしたのですが、幻聴で「子どもにクーリングオフがなくて良かったな。お前なんかすぐに返品されてるぞ、不良品」というのが聴こえるというかそんな被害妄想が頭から…