寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

農作業ってカッコイイ!

昨日はA型の作業所に見学に行ってきました!相談員さん(すごい美人)と行きました。マスクしてても溢れ出る美人オーラがすごいです(笑)しかもめちゃくちゃ優しくて「女神やわ……」といつも思っています。

女神さんの車で作業所まで行きました。作業所はわたしの家の近所でした。歩いて行ける距離で、通いやすくていい感じです。いきなり作業所の1番偉い方(気さくなおじさん)が迎えてくれて、「今から畑に行くよ〜」と言われて1番偉いおじさん(所長)の車で畑に向かいました。利用者さんは皆んな作業所に来て、着替えてから職員さんの運転する車で畑に向かいます。

この作業所はかなり広い畑で農作業を行なっていて、主にネギ(青ネギ)、それからじゃがいも、さつまいもやかぼちゃ、アスパラ(これは難しかったらしい)、スイカ、トマトにきゅうり、レタスなど様々な野菜を作っているらしいです。びっくり!そんなに沢山作ってるんだ……と驚きです。広い畑を車で周りながら説明を受けて、ネギ畑に降りて作業の見学をさせてもらいました。

今はネギの収穫で忙しくて、「猫の手も借りたいわ〜」なんて言いながら皆さん作業をされていました。作業、というかガチの農業じゃん!という様子です。「そんなに難しくはないから」と言われましたが、わたしに出来るかしら?と不安になります。ネギの苗を植えている人達もいて、寒い中黙々と作業されていました。「寒い中大変ですねー」とわたしが言うと、「本当に大変なのは夏場だよ」と言われました。暑いし雑草が生えるし、雑草は抜いても抜いてもキリが無いよ、と言われ、更に「虫とか平気?ムカデとかヘビとかいるからねーアッハッハー」と笑って言われましたが、いやいや笑い事じゃないです……(・_・; と思いました。虫、特にヘビは苦手なんです、わたし……。でも農作業って、自然ってそういうものだもんね、頑張ってみたいな、とも思いました。前向き、前向き!!

見学させて頂いて、作業所に戻って来て、もし体験とかしてみたいのならばまた連絡くださいとのことでした。求人も出ていますので、と言われてちょっとウェルカム?な感じでした。ただ、やっぱり体力使う力仕事なので、利用者さんは圧倒的に男性が多いですねーと言われました。そうですよねー。軟弱なわたしに出来るかが1番の不安です。

家に帰って、ママンに話したら「でもまぁ、体験とかしてみて、良さげならやってみたら?」的なことを言われました。「日焼けとか大変そうだけど」とも言われましたが。(確かに日焼けするよね) でもでもわたしも体験してみたいなって思っています。明日か明後日あたり、女神の相談員さんに連絡してみます。

力仕事だけど、でも農作業ってカッコイイし、なんか憧れ?があるので、出来たらここで働けたらいいなって思いました。もちろん大変なのは承知です。けど頑張りたいな!ヘビにも負けずにね(笑)

 

A型で働いて、グループホームで自立!の夢(目標って言おうかな?)に向かってファイト!!