寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

農作業体験記

 

f:id:kanaeeee:20220220123708j:image

 

f:id:kanaeeee:20220220123733j:image

f:id:kanaeeee:20220219200942j:image

 

f:id:kanaeeee:20220220123708j:image

↑カラスのシンクロ。とても気に入った写真なので、しつこいくらい色んな人に見せています。いい瞬間が撮れたなぁ〜。

 

お久しぶりです。かなえです。そこそこの元気です。

ここ最近は、家で折り紙したり、短編小説を書いたり、塗り絵をしたりしていました。髪の毛ブリーチしてインナーカラーみたいにしてみたり。あとはピッピちゃんの散歩とか。割と充実してます。

あ、そういえば、火曜日に農作業の事業所さんに体験に行ってきました。やっぴー!汚れてもどうなってもいい服装で、とのことだったので、雨ガッパともうどうにでもなりなさいといった感じのジャージを用意して行きました。あと長靴も。

事業所に集合して、車で畑の近くにあるプレハブに到着。そこでジャージとかに着替えて、午前中はネギの仕分けの作業をしました。ネギの仕分けは以前B型にいた時にしたことがあったので、割とすんなりできました。ここにきてB型にいた頃の経験が役立ちます。良かった!

職員さんに、今まで何かお仕事してたの?と聞かれ、「学生の頃はスーパーの試食販売のバイトをして、あと舞台照明のお仕事を手伝ったりしてました。卒業後はホームヘルパーをして、体調崩して入院してB型に通い、就労支援に行ってそれから老人ホームの清掃を3年ほどしてました」とありのままを語ると、「え、かなえさん何歳なの⁈」と言われて「30です」と答えると「えー、若く見えるねー」と驚かれました。「色んなこと体験してきたんだね」と言われました。自分でも色々してきたなーって思いました。なんか何がしたいのかわからん職歴ですね。これでこれから農作業します、となったら、ますます何がしたいのこの人、という感じですね(笑)

お昼ごはんは女性の利用者さん達とお弁当を食べました。お弁当はママンが作ってくれました。美味しかったです。特にだし巻き卵。卵好きにはたまらんです。利用者さんから、「Sさん(職員さん)ってオダギリジョーに似てるよね!イケメンだよね!と言われました。……うん。まあイケメンだけどオダギリジョーには似てないかな??って感じでした。でもものすごい勢いで言われたので、「髪型が長かったりしたら……まあ似てるかもですね……」と言葉を濁してその場を切り抜けました(笑)

午後からは畑に行きました。利用者さん(男性)2人と、職員さんとわたしで行きました。畑までは車で移動します。この職員さんはEXITのりんたろー。にどことなく似ていました。Iさんという気さくな方でしたが、わたしは心の中ではずっと「りんたろー。」と呼んでいました(笑)畑ではネギの苗を植えました。こんなに小さくて細い苗があんなに立派なネギになると思うとちょっと感慨深いものがあります。苗植えはなかなか楽しかったです。「楽しいですね!」と言うと、りんたろー。は、「最初のうちだけよ。俺にはもう寒いしかねぇわ」と言われました。これから暖かくなってくると、段々体力使うようになるよ、とも言われました。気合い入れて頑張らねば!

苗植えを終えて、車でまたプレハブまで向かい、着替えて事業所へ帰ってきました。「お疲れさん」と職員さんに言われて、体験は終わりました。利用者さんから「かなえさん絶対うちに来てね!待ってるから!」と言われました。有難いことです。帰宅してからどっと疲れました。体力的にじゃなくて、精神的に気を使って疲れました。ふぃー。でも親切な方が多くて親しくなれれば良い感じかな?

相談員さんに電話をして、今日体験した作業所で働きたいと話しました。金曜日にハロワに行って、それから手続きやらなんやらをすることになりました。ファイトだー!

農作業はやっぱりカッコイイです。大変だとは承知ですが、やっぱカッコイイお仕事したいです。頑張れかなえ!!