寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

昔のわたしに励まされて

久しぶりです。かなえです。

今日ね、昔の日記(パソコンに残しているやつ)を読み返していたの。実は今日、お仕事を休んでしまって。有休があるから有休を使ったのですが、なんだか「休んでしまった~」という罪悪感に悩みました。そんな時に、家で父親は(桃太郎の替え歌で)「ず~る休みずる休み~かなえはいつもずる休み~♪」と馬鹿にしたりしてきて腹が立ったし、気分も最悪でした。

それでね、日記を読み返していたら、なんというかちょっと初心に帰れたというか。いくつか載せますね。

 

▽ 16 June 21:38

今は、ママンも晃ちゃんもピッピちゃんも側にいてくれてハッピーです。しあわせだよー! 明日からまた実習頑張る。 今日ね、久しぶりにしま君(わたしの想像上の友達)がアドバイスくれたのね。 しま君いわく、わたしには杞憂が多いそうです。 「かなえは先走った不安が多すぎ。今、未来のことをあれこれ心配して不安になっても仕方ないの。何かが起きたら、そのときに考えたらいい。余計に不安がる必要なし!それに、大変なことも、なんとかなる!って考えるんだよ」

▽ 27 July 16:40

 昨日も1日頑張ったの。 なんだかんだで毎日、「頑張ったー!」って充実感を感じてます。自画自賛に近いけど、それでも「イェーイ!今日も生きたぜ!」って思ってます。 自分で自分褒めて伸ばすの。 お休みの日でも、「今日も平和に暮らしたぜ!yeah!」ってテンション上げてます。 最近は、「ギャルの名言」みたいなのを読むのにハマってて、なんていうか、強く生きようぜ!という感じで元気を貰っています。 「くよくよしてらんねー!前に進むしかねぇ!」とか、青山テルマが言ってた「プライドは金になんねぇ」とか、そういうの見て「前進しかねぇ!」って思っています(笑)

▽09 December 16:41

わたし、声優・アーティストの水樹奈々ちゃんが大好きなんですよね。ここのHPをずっと見ていてくれる人はとうに知っていると思いますが、水樹奈々ちゃんの歌声と、いつも笑顔な人柄が好きなんです。 まあ、実際に会ったことはないから、本当の人柄なんてわかんないんですけどねー。 でも、いつもニコニコスマイルで、ほんとーに素敵だなって思うんです。 それでね、わたしも、「今日からは笑顔でいこう!」って思ったんですよ。 実習先でも笑顔でいて、きちんと挨拶ができるようになりたいなーって。 最初の方は笑顔・笑顔で、口角を上げて挨拶もできるだけ大きな声で、と気を付けていたのですが、今日、実習で一緒だった先輩、Yさんから、怒られてしまいました……。 寝たきりの入居者さんの、酸素チューブとか胃ろうのチューブとかがごちゃっとベッドの下に置いてあって、わたし、チューブに触るのが怖くてベッド下の掃除がよくできなかったんですよね。 以前、Yさんから「チューブとか点滴の管とかが怖かったら、もうしないでいいよ」って言われていたんです。 だけど今日一緒だったYさんは、「ここのベッド下はモップで届くでしょ!あなたはここの掃除をサボったのね」と言われてしまい、声のトーンからしても、「あ、これガチ説教じゃん」って思いました。 チューブが怖かったらしなくていいって言ったじゃんかーーー!!(心の叫び) でも、変に言い訳してもダメだし、素直に「はい、すみません。以後気を付けます」と言いました。 その後は特に問題はなく、Yさんとも普通に話して、清掃実習は終わりました。 つかれたよー。 「笑顔」ってやっぱり難しいですね。 注意されても怒られちゃったりしても、笑顔に気持ちを切り替えられる人って尊敬します、マジで! わたしはずーるずる引きずるタイプだからなー。いかんいかん。 明日はまた実習です。明日は、今日とは違うNさんという方と一緒です。 がんばろー。明日はまた新しい日だから、できるかぎるの「笑顔」で挨拶もちゃんとしよう!

▽10 December 17:17
 今まで、半年以上はずっと頑張ってきたのに、ダメなのかな。 わたしにしては頑張った方なんだけどな。 仕事内容も頑張って覚えたんだけどな。 わたしの精一杯は、足りなかったのかな。 帰宅の足取りも重く、リアルタイムではずいぶんと暗いことを吐き散らかしました。 すみません。でもこういう暗い病んでいること、ここでしか言えないのです……。 帰宅して、ママンに話して励まされました。 それで、ママン特製の塩ラーメン食べました。そして2時間くらいは爆睡しました。 今、起きて紅茶を飲みました。 パワー復活!!! 例え、今のところがダメでも、今日頑張れなくても大丈夫さ~。 今までいっぱい頑張ってきたしそれは変わらないし無くならないし、今のところがダメでもまた新しいところ、探せばいいだけだよ~。 大丈夫。大丈夫。

 

▽28 July 18:35

今から4年前、ちょうどリオオリンピックがあったとき、わたしは精神科に入院していました。 それから退院して、 B型の作業所通って、就労移行通って、実習行って、なんとか今の職場で働くことになりました。 一応、就労して、家に少しでもお金を入れられるようになりました。 4年。ここまでくるのに4年かかりました。 これが短いのか長いのかはそれぞれ違う感じ方があるでしょうが、なんとかここまでやってきました。 貯金も少しできて、いつか必ずでも絶対、家族を旅行に連れて行くんだっていう目標もあります。 これからもっと成長したいです。 「今」を大切にして、恐れずに未来を見据えたいです。

 

……うん。ポジティブって難しいけど、昔の自分がこうして頑張ってきたのだから、これからもやっていかないと昔の自分がかわいそうだもんね。めげていたらもったいないよ。

今日、銀行でお金おろして、お給料から(わずかだけど)お家にお金を入れることができました!うれしいね。わたしも、社会から必要とされたいなぁ。働いて、少しずつでも前に進んでいこう。