寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

すーすーすー

やっぴー!かなえだよ。本当にかなえだよ。

わたしはいい香りのハンドクリームが好きです。ドラッグストアで売っているハンドクリームや、シンプルにワセリン、時にはロクシタンやらジルスチュアートやらの贅沢なハンドクリームなどを気分に合わせて使い分けています。仕事柄手が荒れやすいので、ハンドクリームは必須です。しかしわたしはストレスが溜まると、手の甲に熱湯をかけて火傷したり(皮膚がただれてリンパ液や血が滲み、結局皮膚科に行くはめになりました) 出窓の角にガンガン手の甲を打ち付けては内出血をし、つい昨日もしてしまったのですが、手の甲はパーンと腫れてしまいました。全体的に紫色。わたしは一体ハンドクリームで手をケアしたいのか、それとも火傷や打撲で傷つけたいのかなんなのか。自分でもよく分からないので、きっと他人にも分からないでしょう。今日も内出血した手にロクシタンのハンドクリームを塗り込むわたしです。シトラスな香りがします。

話変わって。最近、仕事中のわたしは生き生きとしているような気がします。自分で言うのも何ですが、働くわたしはいい感じな気がしてしまうのです。仕事内容は変わりませんが、せっせとバケツやモップを運ぶわたしは生き生きしてる様で、自己満足ですが「今日も頑張ったわ、わたし」と自分で自分を褒めながら家路に着きます。

朝、わたしは5時半に起きます。外はまだ真っ暗で寒いです。昨夜は三宅健に「下積みなんだからもっと頑張りなよ」と言われる夢を見ました。わたしは下積みなのでしょうか。それよりもなぜ三宅健……。夢って不思議です。朝は大体「あー、今日はもうダメだ。働ける気がしない。着替えて化粧するのもダルいし、とにかくダメだ」と思います。しかしなんとか支度をして、7時の電車に乗って職場へ向かいます。ZOCの「family name」を聴きながら、クッソ生きてやると自分を鼓舞して頑張ります。清掃します。お仕事終わってタイムカード押して帰ります。あー、偉いなぁかなえさんは。かなえさんはすごいなぁ。と自分を褒めながら帰ります。

今日は帰り道で無印に寄り、化粧水となんか化粧水の浸透を良くする化粧水導入液?みたいなのを買いました。この導入液?みたいなのは素晴らしいと思います。化粧水がすすーんと染み込む感じでいいです。化粧水は今までは「しっとり」を使っていたのですが、ついに「高保湿」に手を出してしまいました。お風呂上がりに化粧水つけるのが楽しみです。

それでは皆さまこの辺で。またお会いしましょう。

あ、今日はのど飴を食べて口の中がすーすーしました。わたしはすーすーすることを「すーすーすー」と言うのですが、これは方言なのでしょうか。家族には「すーすーすー」で通じるのですが、方言なのか、単に我が家で言ってるだけなのか分かりません。すーすーすー。