寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

人生色々悩むよねー。

いつも笑顔でタフで優しくて気が利いて車の運転も出来て頼りになる娘

 

なりたかった

なりたかった

なりたかった

 

なれなかった

 

仮に統合失調症が邪魔をしたとしても、わたしは性格悪くて自己中でそれは自分のせいで。自分はこれじゃダメだと思って変わりたくて変えたくて前向きに前向きに生きていこうともがいてあがいて気づけば29年も経ってしまいました。27歳で終わるはずだったのにな(笑)

そして気付いたのがいくら頑張っても「理想」には近づけても「理想」にはなれないと思いました。結局、わたしはわたしにしかなれないんです。

すぐ泣いて、すぐ拗ねて、胃痛に悩んで、落ち込んで、変なとこ自信持ってて、疲れやすくて、鍋作ろうとしても白菜の切り方わかんなくてみじん切りにしそうになって、そんな感じなのがわたしなんです。出来ないことが多くて逆に何が出来るの?っていう感じだけど、それがわたしだからもう仕方ないなって思う。

 

4月5月6月と、3ヶ月皆勤賞でした。休まずなんとか頑張りました。Yさんには相変わらず「出来ないわね」って言われました。帰り際ため息つかれました。でも、次の日にはわたし出勤しました。鬱になってたまるか!って思ったから。Yさんの言うことが全てじゃないから。就労支援施設の方が連絡くれて、頑張ってるねって応援してるって言ってくれたし、主治医もみんな頑張ってるって言ってくれたから。

 

前向きになんでも器用にこなせなくて、きれいな生き方してないけど、迷惑かけまくる人生だけど、でもまあまあ頑張ろって思いました。おわり。

 

f:id:kanaeeee:20210630143502j:image