寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

ポジティブに進め!

寛解に向かう明日」はね、最初はモバスペでガラケーでちまちま作ったサイトだったんです。当時はまだメンヘラとか言う言葉が今ほど使われてなかった気がするな。少なくとも今ほど人をバカにするような意ではなかったように思う。「生きたくないけど逝きたくない」とか、懐かしいな、そんなサイトのリンク集とかあって、そこに登録してた。沢山の人達が見てくれた。コメントくれた。わたしは「ポジティブなメンタルサイト」をモットーにして、日記を書いていた。あんまりネガティブなこと、死にたいだとか消えたいだとかを書かないようにしてた。ネガティブなものは伝染するから。わたしがネガティブになったら、日記を読んでくれる人達まで落ち込んじゃうかもしれないから。だから、読んでくれる方にも何よりも自分のためにも、ポジティブなことを書いた。まるで自分自身を鼓舞するみたいに。そしたらね、不思議と前向きになってきたんだ。短大卒業して、働き始めて、なんか「頑張ろっ!」って思えてきた。まあ、それで調子乗って頑張り過ぎてキャパ超えてダメになったりもしたんだけどね。そして、今のわたしってあんまりポジティブなこと書いてないなって思った。周りに、今いる環境に出会った人達に、感謝してない!当たり前って思ってる!って思ってなんか恥ずかしく申し訳なく感じた。当たり前に暮らしてるけど、それってすごく幸せなことなんだね。ネガティブなことを吐き出すように日記を書いてた最近の自分ダメダメだなぁって思った。無理にポジティブに考えることはないけど、やっぱり前向いていこう。例え統合失調症でも人と関わるの苦手でも気が利かなくても、成長は出来るんだから。それを日記に書いていこうって思った。

 

今日はお仕事を終えて、帰りに無印良品に寄ってパジャマ買った◎ わたしのと(淡いピンクのチェック)ママンのと弟(晃ちゃん)のパジャマを3つ買いました。無印のパジャマは着心地サイコーだけどお値段ちょっと高めだよねー。それでもママンが喜んでくれたからハッピー♪ 晃ちゃんもきっと着てくれるはず!人間って人生の三分の一は寝ているらしいから、パジャマ大事です。

今日はお仕事も無事に頑張れて、もうそろそろしたらピッピちゃんのお散歩に行きます。なんかわたしの日常って、特に何もないけど結構ハッピーじゃん!大好きな家族(父は違うけど、まあそのあたりは別として)と暮らせて、今はコロナ禍で会えないけど一緒にお茶してくれる人達もいて、遠くに住んでるけど大事なかわいいお友達もいて、お仕事だってあるしなんとかやってるし、なんだかんだ幸せです。感謝!