寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

メンクリにGO!

今日はお仕事を休んでしまいました。無念。朝、父親の機嫌が最高潮に悪くて、八つ当たりのように文句を言われて「わあああああああああ!!もうやだ!何もかもわからないもうだめ!!!!!」となり、ママンに最寄駅まで送ってもらったけど、結果お仕事をお休みし、メンタルクリニックへGO!ってことになりました。わたしの鞄の中には、いつも持ち歩いてるウォークマンが入ってなくて、代わりに何故かエミールがいました(笑) わたしだけじゃ心配だから、着いてきてくれたのかな?なんてね。

そんでもってメンタルクリニックです。主治医から、それはお父さんが悪いです。と、やっぱり早くわたしは父親と離れた方が良いと言われました。父親。わたしがまだ幼くて幼稚園児だった頃は、父親が好きでした。突如機嫌が悪くなり怒鳴るのは怖かったけど、一緒に遊んだり絵本読んでくれたりしたのは楽しかったです。そう、父方の祖母だって大好きでした。泊まりに行くのがワクワクで楽しかったんです。でも、わたしも大人になって、色んなこと、色んな事情がわかってきて、父親はただただ怒鳴るだけの存在に変わりました。祖母のことも正直言って嫌いになりました。父親だって大嫌いで、許せないとこ沢山あります。もう、お父さんが好きだった頃は遠くに行ってしまいましたが、わたしも、どこかではまた優しいお父さんが帰ってこないかななんて甘えたことを考えてしまいます。そんなあまったれたこと言うなって感じですがね。ママンも晃ちゃんに疲れてきていて、今度晃ちゃんはショートステイに行くのですが、ママンは嬉しそうです。晃ちゃんから少し離れられるから。こんな家族を見ると、ああ、お父さんがいてお母さんがいて弟がいてペットがいてしあわせ、なんて思っていたのはわたしだけだったんだなぁって思います。だからもうわたしも早くグループホームとかに入らないとな、って思いました。余計にね。みんな「家族」って思ってないのなら、そんなの要らない。わたしも自立しなきゃいけないから、さっさと家を出ないといけないと感じました。ピッピちゃんがいる間はまだ実家にいるけど、そろそろわたしの独り立ちも進めていかないと、って思います。もう「家族」じゃないのならば。

あ、話が逸れましたね。メンタルクリニックでは、わたしは時々解離を起こすから、多分今日もそうだから、休んで正解。無理して働いてもミスやとんでもない失敗をしていたかもよ、と言われました。良かった◎

入居者さんの物を壊したり、最悪、怪我でもさせてしまったら取り返しつかないからね。

そんな感じの1日でした。今から晩御飯です。あ、でもこうして食卓を囲めるのはやっぱり家族、だよね?いつか形が変わっても、家族は家族だよね?そうだといいなぁ。いくら父親が怒鳴っても、ママンが機嫌悪くなっても、晃ちゃんが大変でパニック起こしても、わたしの家族はこれなの。この家族しか知らない。他所の家族の形なんてわからない。知らないから。