寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

アワアワした日

7時に起きればいいやーって思っていたのに8時に起きました。今日は訪問看護さんが来るのでアワアワと部屋を片付けたり換気したり急いでお化粧したりと朝から大わらわです。ピッピちゃんを散歩に連れて行き、訪問看護さんが来る!と勘づいたピッピちゃんはワンワン吠えてました。しかし今日も寒いですね。わたしはザックリしたグレーのタートルネックにデニムのジャンパースカートというコーディネート。このジャンパースカートはかつては一軍だったのですが、着過ぎて二軍になりつつあります。

訪問看護さんが来て、ピッピちゃんはぴょんぴょこ大はしゃぎです。色々と話をして、病み期から復活にかけての道のりを語りました。訪問看護さんいわく、わたしの飲んでいるお薬は気持ちや気力を上げる効果があるものが多いそうです。そんなにわたしは無気力なのでしょうか。最近は自傷をしていないと言ったら、この調子でいきましょうね、と言われました。そう!自傷してないんですよ。火傷や青痣をつくったりしていないんです。偉いなぁ、わたし。

訪問看護さんが帰ったあと、ピッピちゃんはつまらなさそうに寝ていました。

お昼にホットドッグを食べ、仕事で使う雑巾(なんかマイクロファイバー?とかそんな感じのやつ)とドライシート、フェイスシールド等を買いました。レシートを施設長に渡したら、お金が返ってくるシステムです。我らがホームセンターナフコで買いました。寒空の下、自転車で行きました。途中で道がわからなくなり、え?川沿いに進めばいいんだよね?とアワアワし、ガード下にある標識を見たら、右に行けば唐津、左に行けば北九州と非常にザックリした情報しか書いてなくてアワアワしました。今日はアワアワしっぱなしです。何とかナフコへ辿り着き、更にはナフコ内でも売り場で迷いました。園芸コーナーをさまよい、それでもまあ無事に買い物を済ませて無事に帰ってきました。帰宅したら家の中がクリスマス仕様になっていました。アドベントカレンダークリスマスリース、小さなツリーをママンが飾り付けてました。12月ですねー。

夕方のお散歩を終えて、晃ちゃん(弟)が帰ってきました。「おかえりおかえりおかえりー!」と歓迎しましたが晃ちゃんはそっけない様子です。姉ちゃんは少しさみしんぼ。姉ちゃんは犬と弟が好きです。もし、何か災害や火事があったら、わたしは間違いなく右手に犬を抱えて、左手で弟を連れて逃げるでしょう。しかしわたしの愛が重たいのか、犬も弟もどこか冷めた態度です。姉ちゃんはやっぱりさみしんぼ。

明日の仕事の支度をして、今からお風呂に入ろうと思います。無印良品の化粧水をライン使いしてから肌の調子が良くて嬉しいわたしです。