寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

みんなとにかくなんかすごい!

職場でね、同じくパート(でもフルタイム)で働いているおじさんがいるんです。最初は普通の介護職員だったんだけど、なんか色々事情があって今はシーツ交換とかリネン片付けとかして働いているの。今日そのおじさんが、他の職員さんに「こうしたら効率よくない?」みたいなことを言われてて、おじさんは「すみません、頭が悪くて気が回りませんでした」って謝ってて、どこにも悪いところはないのに、自分のことを「頭が悪い」と言ってて、そんな自分を卑下することもまったくないのに、なんか悲しくなりました。

別におじさんに同情なんかしてるわけじゃないよ。そんなのは失礼だから。ただ、そんなこと言わないでって思っただけ。おじさんにしてみたら軽い自虐だったのかもだけどもね。

 

自分を卑下するの、自虐ネタと紙一重だけどあんまり言わないで欲しいなぁって思った。自分で自分のことを笑ってしまえば周囲から笑われている気が薄まるけれど、やっぱ悲しい。まあ、わたしもよく「自分なんて何も出来ない」とか言って拗ねたりするけど、でも自分を卑下してもいいことなんてどこにもないし、それで悲しいなって思ってくれる人もいるかもしれない。例え自分ってダメだなぁって思っても、自分だけは自分の味方でなきゃなーって思った。うん。

わたしたちは誰もダメなんかじゃないし、卑下する必要もどこにもない。胸張って生きてこ!過剰な自信は要らないけど、背筋伸ばして歩いていこう〜。

 

f:id:kanaeeee:20210830163119j:image

 

今日したセルフネイル。どうせ職場ではずっと手袋だからバレないよーと思って。指先が明るいとテンション上がる!