寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

佳苗、一人ででも生きていけるように

今日はお休みでした!

訪問看護さんが来てくれました。やったね!

色々したお話の中に、グループホームの話題があがりました。わたしは近い将来、精神のグループホームに入ることを考えています。自立したいし自立しなきゃなんだけど、一人で暮らしていける自信はないし、グループホームはどうなんだろう?と思って話を聞きました。家の近くに女性だけのグループホームがあるそうで、訪看さんいわく一度見学してみるのもいいかもよ、でした。

わたしは、多分、一人ででは生きていけない。でも、生きていかないといけない。

その為に、グループホームという選択肢もある。

今度、訪看さんが来てくれるとき、資料とか持ってきてくれるそうです。色んなの知って、一人ででも生きていけるように。

 

そのことをママンに話したら、まだそんなに思い詰めなくてもいいという感じのことを言われました。一応、今は就労していて(グループホーム入るには就労辞めてA型とかに入らないといけないそうです)なんとかお仕事を頑張っていて、成長もそれなりにしているし、まだこれから出来ることが増えるかも知れない。だから、焦ってグループホームとか考えなくても、ということを言われました。ただ、父親からは早く離れた方がいいよね、とは言われましたが。

でも、最近は父親が怒鳴り荒れても、そこまで悲しくならないというかなんというか、まーた父親荒れてるよあーヤダヤダ。くらいにある程度は流せるようになってきました。

家にはピッちゃんもいるしね。自分の娘が精神病んで、将来的にグループホームを希望しているなんて、母親に申し訳ないなぁと思います。ほんとは結婚とかして孫の顔とか見せれたらよかったなって。

でもこうなってしまったのは仕方ないし今更どうにもならないのだから、出来る限り自立して精神的に元気になって、毎日笑顔で過ごせるようになるのが今できる精一杯の親孝行かなって考えます。

 

生きてたら、楽しいこともあるんだから。家族と旅行したり、お友達に会えたり、良いことだって沢山あるから。大丈夫◎