寛解に向かう明日

生き残れ!統失サバイバーかなえの日記

大丈夫になる!

今日は病院(もちろんメンタル)に行ってきました。

最近調子が悪くて、頭の中がザワザワして被害妄想(家族や友達、大事な人が酷い目に合う)や「お前はクズだ。存在価値がない。皆の為に死ぬべきだ」という幻聴が聞こえます。自分でもこれは幻聴だと分かっているのですが、パニックになりそうです。仕事から帰るととにかく眠くて、昼寝して夜も早く寝て、とにかく脳みそを休めてなんとかやってきたのですが、そろそろ限界がきた感じです。

本当は今日は1人で病院に行くつもりだったのですが、朝のわたしの調子が悪くてママンに車で送ってもらいました。申し訳ないです。

ママンに対してはホントに申し訳ないことばっかりで、この病気と診断されてから迷惑ばかりかけてきてちゃんとした娘になれなくて、この歳ならば結婚して孫の顔を見せたり、バリバリ働いたり車とかも運転して少しでも役に立てたりしたいのですが、何にも出来てなくてごめんなさいしかありません。

 

待合室ではシクシク泣いていました。自分でも情けないですが、涙が出てどうしようもないのです。しかしさすがメンタルクリニック。待合室で号泣する女を見ても周りは「ああ、大変な人だなぁ」くらいの感じで特に気にされることもなかったです(笑)

そして診察。

「あなたは落ち込んでも自分で浮上していけるのだから、大丈夫よ」と言われて頓服薬をもらいました。え、それだけなの……?お仕事もかえってしていた方がいいらしいです。そうなの?「休みを取ったところで、あなたの頭の中のザワザワは変わらないと思うわよ」でした。そして診察は終わりました。なんか納得いきません。わたしが「今キツイんです!」と言っても、「自分で自分を管理できるようになりなさい」でした。

これは、わたしはそこまで酷くない、軽い症状だということなのでしょうか?確かにわたしは落ち込んでも鬱になっても、翌日にはなんとか復活して仕事に行きます。何日も何週間も落ち込み続けることはありません。だからかな?

主治医がそう言うのなら、大丈夫なのかな?最初はなんか腑に落ちなかったけど、よくよく考えてみたらなんか大丈夫な気がしてきて(単純)病院を後にしました。

帰りにキャンドゥでモコモコくまちゃんルームシューズを買いました。この週末はのんびりして、なんとか毎日を乗り越えてこー!と思いました。

大丈夫、わたしは大丈夫◎